顧問契約の内容について教えてください。
顧問契約は以下の内容が含まれます。
- 顧問契約に含まれるもの
- ・ 雇用管理に関する相談・指導
・ 労働時間管理に関する相談・指導
・ 労働保険に関する相談・指導・手続き(下記顧問契約範囲外業務を除く)
・ 労災保険給付に関する諸手続(第三者行為災害届を除く)
・ 雇用保険適用・給付に関する諸手続
・ 社会保険に関する相談・指導
・ 社会保険適用・給付に関する諸手続(下記顧問契約範囲外業務を除く)
・ 求人に関する相談、指導および求人登録手続
・ 社内規程の作成、運用に関する相談・指導
・ 人事評価制度の運用指導
・ 法律情報の提供
・ 各種労使協定書の作成・届出
・ 労災保険特別加入手続
・ 採用計画の相談・指導
・ 助成金の情報提供
・ 労働契約書チェック、作成指導
・ 行政による調査の相談
・ その他の相談
- 顧問契約に含まれないもの
- ・ 労働保険関係成立・雇用保険設置
・ 社会保険新規適用
・ 労働保険料申告
・ 社会保険算定基礎届・賞与支払届
・ 労働保険事務組合加入手続
・ 健康保険組合編入手続
・ 就業規則作成・届出(改定の場合)
・ その他各種規程作成・届出(改定の場合)
・ 人事評価制度策定
・ 助成金申請手続
・ 各種許可申請
・ 各種契約書作成
・ 各種社内書式作成
・ 労災保険第三者行為災害届
・ 行政による調査の立会い、事後対応
・ 年金裁定請求