プライベート

2017年10月8日|カテゴリー「プライベート
今日は第6回龍馬脱藩マラソンに参加してきました。
かなりの暑さで汗が止まらなくなりハーフで両足つってリタイアしちゃいました。

練習は嘘つきませんでした。
完全に練習不足でした。来年リベンジしたいと思います。
489f5dedd5f326c08ab0d64d9171f664
b29a5521462aa820179f607b968607f6

2017年9月27日|カテゴリー「プライベート
75177ec5baa4c814f5976435bd5563c7
今日は第56回愛媛マラソンの抽選発表の日でした。
愛媛マラソンは人気のある大会で今年も過去最大の申込数だったそうです。

結果としては・・・

残念ながら落選でした。

愛媛マラソンは自分が最初に走ったフルマラソンであり、地元の大会であり思い入れのある大会でした。第55回も走れず悔しい思いをしていたのに連続落選でがっかりです。

二次抽選もあるみたいですが期待せずに待ちたいと思います。

ああ走りたかったなあ・・・
2017年9月18日|カテゴリー「プライベート
九州自動車道に乗って鹿児島に着きました。
鹿児島といえばしろくま!
コンビニであるしろくまの元祖は鹿児島なんです。
4a894ba15ebf72ec7d5e2ed3a14e73e7
鹿児島の繁華街天文館にあるむじゃき。ここがしろくま発祥の地です。
a9bc712a2a101216dbb00dd2b877d6dd
表にはしろくまのはく製があります。
3c816a2f100cff213f0e09524cb333e1
しろくまのでかい模型があります。でかい!
d5c2a77012201f85751db94d4a92bd0d
しろくまのレギュラーは食べられないのでベビーにしました。それでもでかい。
2017年9月18日|カテゴリー「プライベート
今日はフェリーに乗って大分まで来ました。
大分といえばとり天!
ということでとり天を食べに行きました。
6d6b0d83bff2d696a522e2d36b36d179
大分駅の近くのあんとれというところです。
とり天では有名なお店です。
82a00cab202cf718771d87bcdbbaae5a
あんとれの外観
f8fb32e13b1cf594283a1f95ea284239
むね肉のとり天
ジューシーで美味しかった。

be4dc5ae546a605633d89f622490b677
釜飯つきにしたのですが、釜飯つきで1050円。消費税入れても1136円なので安い
2017年9月17日|カテゴリー「プライベート
92f01b6c9c93e72e42167634ecd544a8
今日は台風が近づいていてどこにも行けるようなところがないのでマラソンの練習することにしました。

今日は気合を入れるために新しく買ったマラソンシューズで走りました。

買ったシューズはターサーブリッツ5いつもこのシリーズを買っています。
2017年9月11日|カテゴリー「プライベート
出雲大社からの帰りに湯原温泉に行ってきました。
727b062976fe0082e456b8a0d8c7df69
湯原温泉の石碑です。
f9042182f3dca9922943ad92d9c22023
湯原温泉に入るときの注意点
140ec080b9f60802fbff471c0ae494ec
露天風呂の番付表。湯原温泉は西の横綱らしい。
3789f870ad6bb6a353fd4711133a4e8c
ネットとかで見たことありますが湯原温泉は初めてです。ダムの下に本当に温泉があるんですね。
2017年9月10日|カテゴリー「プライベート
ダイハツのタントカスタムのCMで有名になったべタ踏み坂に来ました。べタ踏み坂は鳥取県境港市と島根県松江市の県境にある江島大橋の坂のことです。
自分は境港市から松江市に戻りべタ踏み坂まで来ました。
dccc6fb7726c85c639f5550c76857b0a
べタ踏み坂(江島大橋)の看板。
かなり有名になったので看板がついていました。
35c69a56dfd2df601684c3d93cf79339
べタ踏み坂は急なので安全運転でお願いしますとう看板
2b91977ffe92b485ae61dce231409435
島根県松江市側のべタ踏み坂。
そんなに急な坂ではありません。
373353aa8de66c1bf14eb2e20a3db4eb
鳥取県境港市側のべタ踏み坂
松江市側に渡るときは急な坂だと分かります。
2a6b3c3ec1be5d091fcd76c27e85229b
自分は最初は右のポスターのような劇坂を期待していたのですが、これは撮影のトリックで望遠レンズで遠くから撮影するとこんな劇坂に映るそうです。

望遠レンズだと遠近感を縮めてしまうためまっすぐな江坂大橋が縮んで勾配のきつい劇坂になるためだそうです。

なるほど・・・

江島大橋のマップ

2017年9月9日|カテゴリー「プライベート
島根県のパワースポット玉造湯神社もお参りしてきました。
71451c1236c4d8f266a4e8dfd8e8ef951
お参りする前に叶い石を購入します(600円)。
366282f75f6fded1157702102578056a
中身は叶い石、お守り袋、願いを書く複写式の紙があります。
68c4fedc53b44911d8f55d9f764c0487
玉造湯神社は縁結びのパワースポットなので若い女性がたくさんお参りしていました。
9bd0a65e3191d27031a26370e6689c67
これが願い石です。購入した叶い石を水で清めて願い石に直接触れさせてパワーを注入してもらいます。

玉造湯神社のマップ

2017年9月9日|カテゴリー「プライベート
今日は自分の事務所の法人化1周年祈願のために出雲大社にお参りに行ってきました。
出雲大社は60年に一度の式年遷宮があった2013年以来です。
1ea36cb3cf25488be21eaf0b9128dd19

982cf108142f93c922840f7b316246e6
173ede90363a79f1ddf4b773c5940a31

出雲大社はいつお参りしても空気が違います。
法人2年目も頑張って仕事します。
2017年9月6日|カテゴリー「プライベート
d7ea5be9e12fcbce3c1b53c7bab84826
iDE社労士塾から講座案内が届きました。

もう一度受験勉強をするというのではなく、事務員さんが来年の社労士試験を受験してみたいということで資料を取り寄せてみました。

今から14年前の平成15年に社労士という職業を知り勉強を開始しました。そのときにiDE社労士塾の通信教育で勉強をしました。

当時はCDではなくテープの時代で何度も擦り切れるまで講義を聴いたのを思い出します。

あの苦労があるからこそ今の自分があるのだと思います。合格したときは合格祝賀会の時に井出先生にお会いしてお礼を言ったなあ・・・

受験時代の時にはお世話になりました。
2017年9月3日|カテゴリー「プライベート
989fc5bfa7e8892aabef6f8fd1a77bf3
今日は仕事がお休みだったのでランニングしてきました。

自宅から旧国道56号線を抜けて坊ちゃんスタジアムを経由して愛媛武道館を抜けたところでパトカーの護送を目撃しました。

最初は何事かと思ったのですが聞いたところえひめ国体のリハーサルだったそうです。

50年に1度のえひめ国体がもうすぐ開催です。

そこから堀之内を抜けて新空港通りを通って18キロ走ってきました。

たった18キロでヘロヘロです。
来月龍馬脱藩マラソンがあるのに大丈夫かな?
2017年9月2日|カテゴリー「プライベート
b5a3df6246b100a71a61b8581df687f8
平成29年9月9日のブラタモリは「高野山」です。
自分は高野山は5度ぐらい訪れたことがあります。

今年もお参りに雪の高野山に行ったぐらいです。
来週楽しみになってきました。
2017年8月29日|カテゴリー「プライベート
自分の趣味のひとつにフルマラソンがあります。
かなりはまっていて5年間で34回出場しています。

今年度のフルマラソン予定です。

10月8日 龍馬脱藩マラソン
11月5日 下関海響マラソン
11月26日 大阪マラソン
2月4日 愛媛マラソン(抽選)
2月11日 高知龍馬マラソン
3月 とくしまマラソン
2017年8月26日|カテゴリー「プライベート
今日は祖母のとぼしあげの日でした。

とぼしあげとは「灯し上げ」と書きます。初盆の家で故人の戒名を書いた灯篭を吊るしておいてその灯篭をお寺で燃やします。
燃やすことにより故人を弔います。
2ef9dd79e49eef307ef4f490c27ea1ec
0b5dbd0984f694cec5df7185d9ffa867

祖父の時のとぼしあげは仕事で行けなかったので祖母のとぼしあげを無事終わらせることができました。

2017年8月24日|カテゴリー「プライベート
自分は一度も海外旅行にも行ったことありません。
そんな自分ですが


この歳になって初めて海外旅行に行くことになりました。


どんな旅になるのか楽しみです。
2017年8月16日|カテゴリー「プライベート
65f9d0f0cc9b0cd6b2604d1d109ace2f
久しぶりにサイトのリニューアルのためにサイトを見ていたら社会保険労務士試験の合格通知書が出てきました。

平成17年に合格したときの分で択一は労災と雇用保険が満点でした。
今年の試験は8月27日です。

毎年暑い時期に試験が行われるため体力勝負のところもありますが、受験生のみなさん頑張ってください。
2017年8月15日|カテゴリー「プライベート
2d718a0ebb1a5ada7a054372a54f3e10
昨日は小田の山の神の火祭りに参加してきました。

ここは目の前で花火が上がるのでお腹に響きます。
5d335df3036e444b9864eda752fc9978
b3b2ef79fca8a072210022f4b8f3a5bd

山の神の火祭りとは?

六角山の真下に幻想的に浮かび上がる“山ノ神”の火文字と5,000灯のオヒカリが灯されます。

 文政6年から180年にわたり連綿と受け継がれて来た伝統には、山の幸と秋の豊作を祈る思いが込められています。田園に広がる夜景もさることながら、寺村商店街には、数多くの夜店が軒を連ね、花火大会・喜鼓里太鼓の演奏・カラオケ大会など祭りムード一色に染まります。
(内子町公式サイトより引用)
2017年8月12日|カテゴリー「プライベート
9213c6fc891f6d5e5e17039ecb360f98
友人の社労士から梨をいただきました。

梨は冷やして食べるとめちゃ美味い。
ありがとうございます。
2017年8月11日|カテゴリー「プライベート
ゴルフクラブを買ってから初めてゴルフの練習に来ました。

fc654e342aa0184ed6d328ec18271a27
e4d8ae3d8231ad2baad386e301f2a597

ゴルフは以前から誘われていたのですが軽く断っていたのですが、もう断り切れなくなったのでゴルフをすることにしました。
する以上は頑張って早くゴルフ場に行けるようにしたいですね。
2016年10月16日|カテゴリー「プライベート
今日は自分が会長をしている守成クラブのメンバーとマツヤマお城下リレーマラソンに参加してきました。
fb135a54db67bd53f0b2fb8ba9f6138a
マツヤマお城下リレーマラソンは42.195キロをタスキでつないでリレーするマラソンです。
d61860c8d6b760841eaa3453ac3cd30f
ゲストには元シンクロ選手の青木愛さん
386203121044b0d933867102ca683289
なんとシークレットゲストには伊達公子さんが
7adb92031e0321a771724f9e7a3bab95
4時間以上かかるかと思ったのですが3時間半を切る好タイムでゴールしました。

フルマラソンも楽しいけどみんなでワイワイするリレーマラソンも楽しいですね。
scroll-to-top