障害年金の納付要件が足らず申請できませんでした。

4e86b3a44daca566d80746c2e5f781ff
今日は松山西年金事務所に障害年金の申請に出かけました。

障害年金について納付要件があるので事前に納付要件があるかどうか確認を取った上で話を進めていたのですが、いざ今日の段階になって納付要件が足りないことが判明しました。

納付要件確認してもらったのに・・・・

ちなみに障害年金の納付要件は下記のようになっています。

障害年金の納付要件

初診日の前日において、次のいずれかの要件を満たしていることが必要です。ただし、20歳前の年金制度に加入していない期間に初診日がある場合は、納付要件はありません。
(1)初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、保険料が納付または免除されていること
(2)初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がないこと

年金事務所に再び相談

納得がいかないので松山西年金事務所にもう一度話をしてきました。
すると相談者の方の納付要件については初診日より前に免除申請をしていたため納付要件が満たなかったということでした。

3分の2要件も1年間の未納についてもどちらも要件は満たすことができず申請そのものができませんでした。

せっかく何度も相談してからの申請だったので、残念で仕方ありません。
相談者には電話連絡をして経緯の説明と謝罪を週明けに行こうと思っています。

年金事務所で確認を取ってもそれが正しいと判断してはダメということが分かりました。
私達も細かく納付要件を確認しなければならないです。

再発防止策

こういうことが二度とあってはならないため対策を取ることにしました。

1 納付要件確認については年金事務所のときに相談したときに複数から確認をしてもらう。
2 納付要件確認は年金事務所任せではなくあいパートナーズ側でも確認をする。

他にもあるかと思いますが何度も二重にチェック体制を取って行こうと思います。