ラクスルからちらしが届く

e9794710cfcd812a1a0c9041fec0c7a7
先日ラクスルにちらしを注文していたものが今日届きました。
ラクスルで印刷すると自分のところで印刷するよりもはるかに安いです。

どこで利益を出しているのか心配になるくらいです。
そこでどうしてラクスルが安く印刷できるのか調べてみました。

ラクスルが安くできる理由

ラクスルは全国の印刷会社と提携しており、その印刷会社の空き時間を利用して印刷をしているそうです。
印刷会社にとっても空き時間輪転機を止めておくよりも印刷した方が利益になります。

納期が短いほど高いのは納期を長めに取るということはそれだけ印刷会社の空き時間をうまく利用しやすいためです。

こういう考えは誰でも思いつきそうですがなかなか思いつきません。
ビジネスチャンスはこういうところから生まれてくるものなんでしょうね。