電話リンクタグを貼ろう

電話をかけるタグがあると説明して知らない人が多数だったので紹介します。
電話リンクのタグはそこをクリックすると電話をかけることができるタグです。
ただしこのタグは携帯電話専用のタグなのでパソコンからクリックしても意味ありません。

写真素材 PIXTA
(c) GOETHE写真素材 PIXTA

<a href="tel:電話番号">リンクの表示文字</a>

例えば天気予報の電話番号は177なのでそれをブログに表示するタグはこのようになります。

<a href="tel:177">天気予報の電話番号はこちら</a>

天気予報の電話番号はこちら
ブログはパソコンだけで見ているだけではなくて携帯電話からでも見ています。
特に若い人ほど携帯電話でブログやサイトを見ることが多くなっていると思います。
またiPhoneなどのスマートフォンが主流になっているのでさらに多くなってくると思います。
ブログの最後にお問い合わの電話番号はこちらからと電話のリンクを貼っておくと携帯電話から見ていた人がすぐに問合わせをすることができます。
商売の基本として思い立ったときにすぐにお問い合わせができる状態にしておかなければなりません。
商売をしている人は問合わせの電話リンクを貼ることをお勧めします。