銀行印どれだっけ?

今から銀行に行ってきます。
契約書のために銀行印が必要なのですが何個も通帳を作っているのでどの銀行がどの印鑑だか分からなくなっちゃいました。
せっかく実印と銀行印と認め印を作ったのでこの際統一しようと思います。
実印で思い出したのですが、銀行印や認め印と違い上下の目印がないですよね。
あれって実は理由があるんです。
実印は重要な契約書とかに押す機会が多いので、簡単に押せないようにしているんです。

つまり
上下の向きが分からないから印鑑を見て上下を確認するので、その間に本当にこの契約書に印鑑を押していいものだとか考える時間を与えているのです。

これを聞いたときになるほどと思いました。
以上豆知識でした。
えっ?

こんなの一般常識ですよ・・・
今まで知らなかったのは自分だけ?Σ(゚д゚;)