融資の結果発表

こんばんは(・∀・)
先月からずっと事務所探しをしていてどこに借りようか考えていたのですが、事務所を借りるよりも事務所を買った方がいいのではないのかというアドバイスをいただしたので、メインバンクの愛媛信用金庫に融資の相談を受けていました。
その融資の診断結果が今日出ました。
融資は見送りになりました。

私は開業5年目で事業は右肩上がりになっているのは評価してもらえたのですが、自己資金が足りないということが一番のネックとなりました。
アドバイスとしては1年~2年で自己資金を貯めてそれからもう一度融資のお申込みをしてくださいとのこと。
これは残念な結果ととるかいい結果と取るかですが、私はいい結果と捉えました。
私は何かあるとそれは自分に教えてくれているという考え方をしています。
ここで無理に融資を取り付けて融資をしてもらえたとしても返済だけに気になってしまい仕事にも無理が生じてしまうことになると思います。
仕事の評価は右肩上がりと評価されているのでこれから頑張れば融資はしてもらえることが分かったということだけでもこの融資の相談はしてよかったと思います。
人生色々と経験して分かることってありますね。
ここで宣言した方がいいですね。
目標 1年間で150万円の自己資金を貯めます(・∀・)
まだ見ぬマイ事務所に向けて頑張りますよ。