第3回士業勉強会の様子

昨日は第3回士業勉強会の日でした。
今回は瀬口有紀さんをお迎えしてブログを使ったブランディングの方法の講話がありました。
岩本社会保険労務士事務所 みかんの国愛媛で働く社労士のブログ-090626_190756.jpg
瀬口さんの仕事は営業マン研修や人材育成などの仕事をされています。
商品があるならその商品を実際に手に取ってその感触を確かめて買ってもらえるのですがコンサルティングというものは形がないため見ることもできないし触ることもできません。
つまり自分自身が商品とならなければなりません。
そのためには自分のことをよく知ってもらう必要があります。
そこでブログを使うのです。
岩本社会保険労務士事務所 みかんの国愛媛で働く社労士のブログ-090626_201045.jpg
ブログは過去のログを見ることができます。
ブログというのは人間性が出るので過去に遡ってみてもらえれば自分はどういう考えをもってどういう仕事をしているのかというのが分かります。
瀬口さんはブログを使って初回アポ率が90%以上、数々のメディアに紹介されています。
自分でアプローチをしたわけではなく気になる人がブログを覗いてくれて勝手に依頼をしてくれるような仕組みを作っています。
ブログが自分の代わりとなって24時間営業をしているのと同じです。

この勉強会に来てくださった士業や保険会社の人はブログを書いているという人は少数でした。
これをきっかけにブログを書いてみようと思う人が増えてくれればいいかなと思っています。

次回のお知らせ
次回は勉強会ではなく交流を深めるためにビアガーデンで懇親会を行います。
日程は8月7日金曜日です。
参加希望の方はご連絡ください。