松山伊予倫理法人会 青年委員会発足講演会

昨日はいよてつ会館で松山市中央倫理法人会との共同で松山伊予倫理法人会青年委員会の発足記念講演がありました。
岩本社会保険労務士事務所 みかんの国愛媛で働く社労士のブログ-090615_180753.jpg
講師は愛媛で成長しているドラッグストアMACを経営している株式会社大屋の代表取締役専務の話でした。
ドラッグストアMACは県内にどんどん店舗数を増やしているドラッグストアです。しかしそれは順風満帆に事業を拡大していっただけではなくMACをする前には数年間赤字続きで内部留保もなくなるどん底状態を経験してきたという話もありました。
また会社を発展していくためにはそこで働く従業員を満足させるいわゆる従業員満足が必要だとも話をしていました。私も考え方が同じで会社の一番のお客様というのは従業員だと思っています。従業員満足ができていない会社が顧客に満足するサービスを提供できるかといったらできないと思います。
従業員が安心してこの会社のためなら働くことができるという会社を目指さないとその先の顧客満足にはつながらないといえます。
昨日は貴重な講話を聴くことができてよかったです。
講演会が終わると同じ場所で懇親会がありました。
岩本社会保険労務士事務所 みかんの国愛媛で働く社労士のブログ-090615_195043.jpg
岩本社会保険労務士事務所 みかんの国愛媛で働く社労士のブログ-090615_202655.jpg
料理数はあまりなかったのですがチャーハンは美味しかったですw