明日から椿まつり

こんばんは(・∀・)

明日から伊予路に春を呼ぶ祭り「椿まつり」があります。
椿まつりの前は寒いのですが終わると暖かくなり春が訪れます。
みかんの国愛媛で働く社労士岩本浩一-100220_120146.jpg  みかんの国愛媛で働く社労士岩本浩一-100220_120244.jpg

鳥居椿まつりとは

伊豫豆比古命神社(いよずひこのみことじんじゃ)は愛媛県松山市居相町にある神社である。式内社、旧社格は県社。神紋は十六弁八重表菊。

地元では椿神社、椿さんとも呼ばれている。開運縁起・商売繁昌の御利益がある。
旧暦正月7日~9日に行われる。

かつては旧暦正月8日のみ祭礼が行われており、これを「お八日」(おようか)と呼んだ。現在はその前後の3日間(7日~9日)にわたって行われる。「お椿さん」「伊予路に春を呼ぶ祭り」と呼ばれる。期間中、数十万人が参拝し、参拝者の数では四国一の大祭という。

期間中の祭儀は、旧暦7日午前0時に開門、同8日午前9時に春季例大祭、同9日午後6時に後宮祭が行われ、午後0時に閉門される。また、特殊神事として貸銭神事・お忍びの渡御・合せ火が行われる。

今年は2月9日(水)~2月11日(金)の3日間です。
去年熊手を買ってお客さんが増えたのでまた熊手買ってきます。
私は明日お参りに行くのですが誰か一緒に行きますか?