変な電話

今日の昼に変な電話がありました。

私のところのサイトを見て電話してくれたのですが

「松山東社会保険事務所を検索したのですが、おたくのサイトが松山東社会保険事務所の下に出ているのは問題あるのではないですか?」



えっ!?


訳わかりません


ただ松山東社会保険事務所はお世話になっているところだし紹介で記事を書いたのにその電話の人はそれが一事務所の宣伝になっているから問題あるのではないのですかということらしい。社会保険事務所にリンク貼っているのではないのかということも言っていました。

そんなこと言ったら何も記事書けなくなりますよ


ブログの記事はグーグルとヤフーの検索ロボットが巡回してそれを上位表示させるか否かはグーグルとヤフーにしか分からないので自分がどうこうできる問題じゃないんです。
SEO対策はしていますが最終的に決めるのはグーグルとヤフーです。

文句を言うならヤフーとグーグルに言ってください。