営業というのは売ろうとしないこと

今日は仕事はお休みです。

最近は営業活動はほとんどしていないの顧問契約の話をいただいたり、業務提携の話をいただいたりしています。

昔に色々とやっていた営業活動という種が芽が出て花が咲いてきたのだと思っています。

話は変わりますが開業当初にどうしたら仕事が取れるのか模索していて色々と悩んでいた時期もありました。

もう社労士は向いていないのではないのかと悩んでいた時期がありました。

色々な方に相談もしたこともあります。その中である人から

営業というのは売ろうとしないということを教えてもらいました。


営業なのに売らないことってどういうこと?Σ(゚д゚;)

そのときは答えを教えてくれませんでした。

自分で答えを見つけろっていうことです。
開業当初は分からなかったけど今になったらそれがどういう意味か分かりました。

このことが分かってきたから今は仕事が少しずつ入ってきているのだと思います。