出会いが多いと仕事も増えてくる

こんにちは(・∀・)
今日は土曜日で通常はお休みですが仕事をしています。
1月4日に仕事始めをしてから色々な方から声をかけてもらったり仕事をいただいたりしています。
私は仕事と関係なく何かお誘いがあれば予定がない場合は断らずに出かけています。
色々な物を見たりするのは自分の知識を広げることもできますし、人脈も広がるからです。
あと色々なところに出かけているのも自分の考え方にない物を取り入れることができるから積極的に出かけています。
私が社会保険労務士として独立したときはどうしても仕事が欲しいと思いなりふり構わず仕事を取ろうとしました。
しかし結果として1年間全く仕事がない状態でした。
これはなぜかと色々と考えることがありました。
仕事が向いていない
自分の能力が足りていない
独立したのがそもそも間違い

色々な思いがあり頭の中に「廃業」という言葉が頭の中に何度も過りました。
また自分のことを分かってくれていない社長さんが悪いのだという他人の責任にしていました。
最悪な状態でした。
こうなると取れる仕事も取れません。
仕事が取れないからますます他人のせいにしてまた仕事が取れないというマイナスのスパイラル状態に入っていきました。
この状況を脱するには自分の考え方を改めなければなりません。
そのように自分の考え方や行動を変えることにより仕事を少しずつですがいただけるようになりました。
自分がここまで仕事をいただけるようになったのは自分だけの努力だけでは無理です。
周りの人に声をかけてもらったり心配をしていただいたのもあります。
声をかけてもらうということは自分のことを見てもらっているということです。
何も興味がない場合は声なんてかけてくれません。
声をかけてもらっているということは本当にありがたいことで、その人が何かをしているとかやろうとしていることには積極的に参加させてもらいます。
これからも色々な人に出会えるということに感謝しないといけないですね。