今年の新入社員はエコバッグ型

社会経済生産性本部は27日(金)、今春の新入社員の特徴を分析した調査結果を発表し、折り目正しく、才能を活かすためには十分な育成が必要だと、新入社員を「エコバッグ型」であると命名した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000020-oric-ent
今年の新入社員はエコバッグ型だと発表がありました。

エコバッグ型
環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり折り目正しい。小さくたためて便利だが、使う時には大きく広げる(育成)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となる。
これって毎年やっているけど・・・

2008年はカーリング型
2007年はデイトレーダー型
2006年はブログ型
毎年流行りもので新入社員を表現しているけど
無理やりな表現があって毎回感心しますw