ブログは楽しんで書かなきゃ損

瀬口さんのブログで気になる記事がありました。
URLブログを楽しめないならやめるべし!?
http://ameblo.jp/sebasebapooh/
以前私はライブドアブログでブログを書いていました。
社労士試験に合格してそれから開業に向けて自分の開業日記としてブログを書き始めたのがきっかけでした。
その時に初めて書いた記事がこちらです。

みなさん初めまして みかんの国愛媛から開業を目指しているラッキーと申します。
今日からブログデビューします。
ホームページは趣味で3つ作っているのでそれなりに知識はありますが、ブログは初めての経験なので何をしていいのか分からない状態です。
なぜこの時期にブログを書くのかというと、色々な社労士の開業のブログを見て自分も書いてみたいなあ思ったからです。
あと仕事をしていく上でネットは必要不可欠なものだと感じたからです。
早くブログに慣れるために毎日書くように努力します。
今後とも宜しくお願い致します。

当時はラッキーというハンドルネームで書いていたんですね。(´д`lll)
本名を明かすのが怖いという意味があったのでしょうか?
今となっては分からないです。
2005年11月26日に書き始めたのでもう5年以上書いていることになります。
ライブドアブログではアメブロとは違い日常的なことを書かずに自分の仕事のことや開業のことなどを書いていました。
最初のころはブログ自体を書いたことがなく楽しく書いていたのですが途中から何を書いていいのか分からない状態がありました。
ブログを書いているとその人の人柄や性格がブログに現れます。
写真素材 PIXTA
(c) Rm。写真素材 PIXTA

それはブログを書くという行為自体が自分の生活を切り取っているからだと思います。
ブログで自分のことを書いている場合ならなおさら自分のブログの性格が出てきます。
私がライブドアブログの時にブログの更新が止まったのはブログを書くこと自体が義務になっていたからだと覆います。
ブログは自分を表現するものだと思うのでブログを書くこと自体が義務になってしまっては面白くありません。
ブログは楽しんで書くものです。
今はライブドアブログからアメブロに引っ越して毎日ブログを書き続けています。
昔みたいにどんな記事を書いていいのか分からないということはなく、自分の好きなことや感じたことを等身大で書いていいのだということが分かり毎日楽しんで書いています。
今はブログを書くことが苦痛だとか感じたことは全くありません。
今ではブログは生活の一部です。
せっかくブログを書くなら楽しまなきゃ損です(・∀・)
もしブログを書くのが義務になってきていたら一度ブログの書くのを止めてブログを書く意味を考えてみるのもいいと思います。