サーチウィキで検索結果が変わる

Googleがサーチウィキというものを導入しました。
サーチウィキとはGoogleのアカウントを持っているユーザーたちが検索順位を評価するものです。
サーチウィキによってユーザーはこのようなことができるようになりました。
(1) 検索順位を上げる
(2) 検索結果から除外する
(3) コメントをつける


サーチウィキが導入されたことにより検索という手段にさらに人の目による評価が加わることになりました。
Googleが目指すところはちゃんと検索した結果が上位に表示されるということです。

SEO対策だけで上位表示されているサイトやブログは検索上位になってもらいたくないのです。
そのサイトたちを検索順位を落としたり検索結果から消えてほしいと思っているのです。
そのためにユーザーたちによって検索結果を評価してもらうようにしたのだと思います。
サイト制作会社やSEO対策業者にとっては驚異なサービスとなっています。
しかし情報満載でためになるサイトを作ればどんどん検索順位が上がるということを考えれば逆に歓迎されるべきサービスかもしれません。


進化するグーグル