みたらし団子の「みたらし」って?

夕飯前に小腹がすいたのであわしま堂のみたらし団子を食べました。
岩本社会保険労務士事務所 みかんの国愛媛で働く社労士のブログ-Image516.jpg
みたらし団子って甘くて美味しいですよね。
ところでみたらし団子の「みたらし」ってどういう意味か分かりますか?
私は分かりませんでした。
ちょっと調べてみました。
まず、みたらし団子を漢字で書くと「御手洗団子」となります。

実は御手洗というのは神社の社頭(しゃとう)にあって、お参りする人が手や口を浄める所。という意味だそうです。

それを踏まえた上で・・・世界文化遺産にも指定されている京都の「下鴨神社」(しもがもじんじゃ)という所の境内にある御手洗池(みたらしのいけ)は、7月の土用の丑の日に足を浸けると疫病がはらわれるという言い伝えがありました。

その為、御手洗へ来る人が多く、神社の境内の中で串団子を売る店が出始め名物になったのです。そしていつしか「御手洗団子」と呼ばれるようになったのです!!
http://www.otona-magic.net/word/200004.html
大人マジック(雑学ポータルサイトより引用)

なるほど
みたらし団子の「みたらし」は「御手洗」って書くんですね。
雑学がひとつ増えました。